ステート・マネジメント

 ステートとは、NLPにおける心や体の状態のことをいいます。そして、ステートを管理したり変化させることをステート・マネジメントといいます。
 人間は誰しも、幸せを感じたり、自信にあふれているなど快い状態でありたいと思うものです。しかし、ときにはイライラしたり、落ち込むこともあります。必要に応じて望ましい心の状態になるための手法がステート・マネジメントです。そして、理想といえる身心の状態をリソースフル・ステートといいます。
 例えば、リソースフル・ステートになるスキルを身に着けると、大勢の観客を前に緊張しているときでも簡単に気持ちを落ち着かせることができます。また、落ち込んでいる状態からでも自信を取り戻すことができます。

リソースフル・ステートの再現法

 リソースフル・ステートのスキルの訓練手順は以下の通り。

①望ましいリソースフル・ステートの決定

 過去の体験の中から、リソースフル・ステートを思い起こします。なるべく強く感じたものを選びます。

②リソースフル・ステートの確認

 過去のリソースフル・ステートの思い出を五感を通して確認します。
 そのときに何を見て、何を聞き、どんな体の感覚だったのかを思い出します。

③リソースフル・ステートに浸る

 思い出したリソースフル・ステートに十分に浸ります。
 このように過去のリソースフル・ステートを再体験する訓練を行っていると、必要な場面で自然に自分の気持ちを望ましいリソースフル・ステートに切り替えられるようになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする