アンカリング

 アンカリングとは、英語で碇(いかり)を意味する「アンカー」に由来する言葉です。
 アンカリングとは、特定の刺激によってある身体的・心理状態が引き起こされることをいいます。
 アンカリングを使うと、スイッチをオン・オフするように望んだ心理状態になることができます。
 アンカーは、何度も同じ刺激が反復されることでつくられます。ただし、強力な感情が伴った体験をすると一度でアンカーがつくられることもあります。
 アンカリングとは、意図的に自分を望ましい状態に変えるためにアンカーを使うことを意味します。

ブレーク・ステート

 ブレーク・ステートとは、様々な感情や体験に入り込んでいる状態から抜け出て気持ちをニュートラルにすることをいいます。
 感情に入り込んでいる状態はアソシエイトやインステートと呼ばれます。逆に傍観者として感情から切り離されている状態をディソシエートと呼ばれます。

リソース・アンカー

 リソース・アンカーとは、自分にとって望ましい肯定的な感情を、いつでも呼び起こせるようにすることをいいます。
 まず、過去の体験の中から、自分が肯定的な感情を抱いているシーンを具体的に思い浮かべて、その思い出を心の中で再現し、浸ります。
 そのときにアンカーを設定します。動きや音などを使います。
 この一連の作業を繰り返すことでリソース・アンカーは作られていきます。

コラプシング・アンカー

 コラプシング・アンカーとは、マイナスの気分をプラスの思い出で打ち消すためのアンカーのことをいいます。

スタッキング・アンカー

 スタッキング・アンカーとは、一つの動作に2つ以上のアンカーを重ねることをいいます。
 重ねるリソースフルな状態は、他にも楽しい気分や勇気、想像力に溢れる状態など自由に設定できます。

サークル・オブ・エクセレンスとは、

 地面や床に描いたイメージ上の「輪」に入ることで、最高の状態にある自分を呼び出す方法をいいます。つまり、「エクセレント」な自分を再現できるようにアンカリングするのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする